7月14日 女の子の保護者のための講座 お知らせ

こんにちは。


一宮市は今日も暑そうです。


九州の被害も大きく心配です。
これ以上被害が広がらないよう...
願うばかりです。



さて来週に開催します、女の子保護者向けの講座。

( 一宮市後援・一宮市教育委員会後援)
講師を勤めるのは、三姉妹を育てる
あだち助産師です。

あだち助産師は、べビマ教室もご自身で開催しながら
赤ちゃんのオムツや生理用品についても
講座を開催しています。
とても親しみやすいあだち助産師の
べビマ教室は、何度もお母さん達が通われるのが
特徴です。




そんな、あだち助産師が伝える
この講座の内容は
実はママ達にとっても、自分の体を見直すとても
よい機会になると思います。




月経教育、
娘さんへは
お母さんからも
伝えやすいイメージでしょうか。
男の子とはまた違いますよね。




でも、ご家庭で実際に
月経教育を始め
思春期の体のことや心のことを
丁寧に伝えていらっしゃるお母さんは
あまり多くないのも正直なところです。



この活動を始めたころ
よく思ったことがあります。
お子さんの習い事や塾については
とても真剣に考えている親御さんは、 
多いのですが
思春期の体のことや
将来、いつか赤ちゃんを産み育てる
母親になることを考えながら
生活の中で、娘さんに教え伝えている親御さんは、
どれくらいいるのだろうか?と。



わざわざ、教えなくても
お母さんの背中を見て育つ?でしょうか。
小さな頃から伝えなくても
大人になれば分かる?でしょうか。



今の時代だからこそ
意識をしながら取り組んでいくこと
あると思っています。



そんな事も、講座の中でお伝え出来たらと
考えております。
お子さま連れでも、ご参加頂けます。

是非皆さまのご参加をお待ちしております。


f0315370_15424996.jpg





























こちらのメッセージからでも、お申し込み頂けます。
よろしくお願いいたします。


[PR]
# by ohana5midwife | 2017-07-07 07:43 | 活動予定 | Comments(0)

産前産後サポートイベント「おはなマルシェ」ご参加ありがとうございました。

皆さま、こんにちは。

7月2日は、産前産後サポートイベントの
おはなマルシェにご参加、ご協力頂きまして
本当にありがとうございました。

...

日曜日ということで、ご家族連れ、ご夫婦でのご参加を頂いて、本当に嬉しかったです。
出店者の方々も、お子さん連れが多くて
とても、賑やかでした。

この日は、かなり蒸し暑さが感じられましたが、
皆さんも汗をかきながらも
楽しく過ごして頂いて感謝しております。

講座のお部屋は
空調があるので、ミニヨガをしたり、妊婦さんが母乳のお話を聞いたりしながら過ごして頂きました。
また、若いカップルが遠方から来てくれて
妊婦ジャケット体験や沐浴体験もしてくれました。
他にも生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたりもしました。


産後のママさんからは、妊婦さんへ

育児の嬉しいこと大変なこと、そんなお話も
してくれてプレパパも真剣に聞いていました。


こんなふうに産前産後の方々が
交流のもてる場を作りたい
メンバー一同が思っていたので、
助産師としても嬉しく思える
1日でした。




看護学生の方も3名参加してくれて、
お手伝いしてもらったり
講座を聞いてもらったりしました。

学生さんに感想を聞いたら、
こんなふうに妊婦さんにも
小さな子たちにも接する機会がないので
それだけでも、凄く勉強になりました!
と参加後に話してくれて。

学校の実習以外に
体験しながら学べるという場を
学生さんに提供していくことも
合わせて大事にしていきたいと
感じました。




正直なところ
初めての日曜日開催ということで
準備も違った苦労があり、
特に、あだち助産師とは
冷や汗かきながらの日々でしたが
今回も一宮市在住の助産師や
岐阜羽島の助産師の皆さんに
快くご協力頂いて
有り難さが湧いてきます。



出店の皆さまにも
ご理解やご協力を頂いて
無事に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。



この妊婦さん&子育てママ向けの
日曜日開催、次回は
10月15日の日曜日です。

子育てママ向けの平日開催は
9月28日予定です。

次回もどうぞよろしくお願いします(^-^)

写真で一部ですが様子をご紹介します。



f0315370_13292832.jpg


























f0315370_13332408.jpg
























f0315370_13291178.jpg


























f0315370_13334918.jpg


























f0315370_13335705.jpg

























f0315370_13353256.jpg


























f0315370_13333797.jpg












[PR]
# by ohana5midwife | 2017-07-05 13:40 | 講座開催の様子 | Comments(0)

産前産後サポートイベント「おはなマルシェ」

いよいよ明日になります

助産師の産前産後サポートイベント おはなマルシェ
こちらで
詳しい情報ご案内しております。
https://www.facebook.com/ohana.midwife/

よろしくお願いいたします。
f0315370_20484695.jpg






[PR]
# by ohana5midwife | 2017-07-01 20:49 | おはなマルシェ | Comments(0)

7月2日 おはなマルシェ 【助産師ブース紹介】無料体験コーナー・妊婦さんのご相談・赤ちゃんの体重測定、リフレクソロジーマッサージ

今回も、オハナ助産師ブースからは
楽しい内容を組み込みました。

3つの無料体験
・沐浴練習体験
・妊婦ジャケット体験
・妊婦さんのための乳房チェック
ぜひ、お立ち寄り下さい。


また皆さんにお薦めのマッサージが
ワンコイン500円で受けられます!

おはなのメンバーでもある
野々山助産師の、リフレクソロジー。
いつも
継続的に勉強に出向かれています。


リフレクソロジーは身体の自然なバランスを回復させ
バランスを維持し、治癒力を高めるために利用されます。

定期的にリフレクソロジーを受けることにより自然治癒力が高まり、
身体の状況を好転させてくれます。

産後のお母さんをはじめ、妊婦さんにも是非お勧めです。
普段の疲れがあるかたも、ぜひ足から体を癒してみませんか?

よろしくお願いいたします🌼

他にも赤ちゃんの体重測定
妊婦さんのご相談なども受け付けます。
母子手帳を持参されてください。
お待ちしております。



[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-30 22:54 | おはなマルシェ | Comments(0)

7月2日 おはなマルシェ 【助産師ブース紹介】岐阜羽島 母乳相談のママズハウス

おはなミニ講座&マルシェ

助産師ブースからのお知らせです。
2日は、前回もご協力頂いた「ママズハウス」の
皆さんがお越しくださいます。

...

母乳育児相談
おっぱいケア助産院
ママズハウス
http://r.goope.jp/mamas-house

そして前回とても好評だったFGMTマッサージをワンコイン500円
で再度提供くださいます。

*岐阜羽島ママズハウスの
  15分500円ワンコインのFGMTマッサージ
筋膜理論に基づいた助産師による、
首・肩のマッサージをぜひ受けてみてください。
首や肩はもちろん、
おっぱいの調子も良くなりますよ。 
私たちはお母さんたちの身体を楽にすることで、心も元気にしたいと思っています

以上。

このマッサージを受けて、母乳のトラブルが改善されたママ達が沢山いらっしゃいます。
ぜひ、この機会に相談も兼ねてお立ち寄り下さいね。


[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-30 22:23 | おはなマルシェ | Comments(0)

参加者 募集中【7月2日 おはなマルシェの講座について】

【おはなマルシェの講座について】

7月2日のおはなマルシェの講座(*^^*)

午前中の講座は、残席僅かとなりました。

ご夫婦でのご参加も親子でのご参加もあります。
ミニヨガを行いますので
動きやすい服装でお越しください☺
(ママズハウスの市古助産師が担当して
くれます。どんな人も、市古助産師とお話をすると
ほーっとして力が抜けて癒されてしまうんですよ)

午前中の講座では、赤ちゃんが生まれるまでの
お話を坂井がさせて頂きますが、
忙しない日々を過ごされる方々が
多い現代の中にあっても、
変わらない生まれくる命と産み出す命のお話を
したいと思っています。

私自身も、生活の中で
ふと忘れてしまいます。
でも、時々思い出して
有り難いなと思える。
この繰り返しが、人の人生なのではないかと
思うこの頃です。

ご夫婦でも、
親子でも
ご参加頂けたらと思います。

午後の講座は、オハナメンバーの
蔵本助産師が担当します。
蔵本助産師は、子育てをしながら
看護大学の講師も勤める
スーパー助産師(#^.^#)
オハナの方向性などを大きな所から
牽引してくれています。

母乳に関わる研究もされていて
私達も学ばせてもらうことが
多いんです。

そんな、蔵本助産師が
妊婦さんやママたちの為に
母乳の事についてお話をさせて頂きます。
貴重な機会でもあると思いますので
ぜひ皆さまのお申し込みお待ちしております。
f0315370_08355417.jpg






























後半は、あだち助産師の
赤ちゃんのお肌に触れるオムツについて
考えてみるお話会です。
短い時間ですが
とても大切なお話だと思います。

こちらの午後の講座は
まだ残席がありますので
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-27 08:37 | Comments(0)

7月2日 おはなマルシェ おにぎりセットの事前予約を受け付けます!

皆さん、こんにちは。

今日は、おはなマルシェから
CASAさんのご紹介(一宮市 開明にお店があります)
 https://casarice.stores.jp/


合わせて、おにぎりセット(600円)事前受付を致します。
(最高に美味しい自然栽培米 中山農園のお米で握られたおむすび2個と
具だくさんの美味しいお味噌汁)

f0315370_18440578.jpg
























こちらのお店は、おはなマルシェにもご出店頂く
ガラ紡の「Kitama」さんからご紹介頂きました。
おにぎりが、とても美味しいんですよと伺って。

ぜひ、おはなマルシェの時に、ママや妊婦さん、お子さんに食べて
もらえたらなーという思いで、お店に伺いました。
f0315370_18443756.jpg



















f0315370_18442034.jpg



















素敵なお店ですよね。
ホッとする空間です。

私の言葉では、お店のご紹介が足りないと思うので
チルチンびと広場でお店のご紹介された記事を以下に転用致します。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=23&cl=2&cic=23_02_0014

CASA

 CASAは、三重県鈴鹿市の生産農家「最高に美味しい自然栽培米 中山農園」の
米・麦・大豆を中心に、日常の家庭の中で安心して口にできる安全な食材や暮ら
しが豊かになるオーガニックなアイテムを紹介するイートインのできるちょっぴ
り変わったお米屋さんです。

 店名のCASAは家という意味のスペイン語。家は自分を守ってくれるものであり、
人が集い語らい合い、安らげる場所。

 一人一人の当たり前の日常が少しでも心豊かな毎日へと役立てられるように、
癒し場、学び場として「食」を通じた心と身体の栄養発信をしています。

 来てくださったお客様が、自分にとっての大切なことを感じてもらえ、人と人が
つながる場所として同じテーブルを囲んでもらえたら嬉しいです。

以上です。
こちらのCASAさんは
ご夫婦でオーナーをされていらっしゃいます。
カフェの飲み物も
糀ラテや
羅漢果のカフェオレ
ほうじ茶ラテなどなど
どれもお勧めのメニューばかりです。


おはなマルシェでは、
おにぎりセットの販売の他にも
こちらで扱っている
商品を販売頂きます。


おにぎりセットは、準備の関係で
事前予約を受け付けます。
こちらのメッセージ欄からでも良いので
お知らせください。

どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-25 19:05 | おはなマルシェ | Comments(0)

【参加者募集中】おはなマルシェ*妊婦さんとママさん集まれ~!

【参加者募集中】「おはなマルシェのこと」。


さて、いよいよ来週の日曜日に開催される、おはなマルシェ。
マルシェ、講座共に参加者募集中のマルシェについて
私の思いを少し書きたいと思います。


今の時代、情報も溢れ、便利な世の中です。
不自由なく生活できることにも
慣れてしまっている私達。
その現代において
スマフォのように
車の運転のように
操作一つで出来ることが増えた
生活の中でも
思い通りにならないのが
命(人)と自然の世界ではないでしょうか?

ここ最近の私は
助産院で出産のお手伝いもさせてもらっています。
そして
赤ちゃん訪問に出向きながら、ママ達のお話しに耳を傾け
学校等で様々な子ども達に出会いながら
助産師という職業を通して
色々な”いのち”や”人生”の姿に様々な思いを抱き
私自身が学ばせてもらっています。


そんな中で感じていること。

妊娠・出産・育児を分けてしまうのではなく
色々な人が集う関わりの中で
妊婦さんやその家族が
生まれくる命を迎え、育くんでいけたらという思いがあります。


得る情報が妊婦さん向けのアプリではなく
スマフォの情報でなく
集える場の中で共有出来たら。
そんなお手伝いが助産師仲間と出来たら。
集まってくれる助産師・ままスタッフ、みんなボランティアです。
有難い限りですが。
みんなそんな思いでおります。


f0315370_11524154.jpg































ぜひ、沢山の方々にお越し頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


出店の方々も順番にご紹介いたします。








[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-24 09:54 | お勧め教材 | Comments(0)

【参加者募集中】*おはなマルシェ*妊婦さんとママさん集まれ~!!

【参加者募集中】「おはなマルシェのこと」。


さて、いよいよ来週の日曜日に開催される、おはなマルシェ。
マルシェ、講座共に参加者募集中のマルシェについて
私の思いを少し書きたいと思います。


今の時代、情報も溢れ、便利な世の中です。
不自由なく生活できることにも
慣れてしまっている私達。
その現代において
スマフォのように
車の運転のように
操作一つで出来ることが増えた
生活の中でも
思い通りにならないのが
命(人)と自然の世界ではないでしょうか?

ここ最近の私は
助産院で出産のお手伝いもさせてもらっています。
そして
赤ちゃん訪問に出向きながら、ママ達のお話しに耳を傾け
学校等で様々な子ども達に出会いながら
助産師という職業を通して
色々な”いのち”や”人生”の姿に様々な思いを抱き
私自身が学ばせてもらっています。


そんな中で感じていること。

妊娠・出産・育児を分けてしまうのではなく
色々な人が集う関わりの中で
妊婦さんやその家族が
生まれくる命を迎え、育くんでいけたらという思いがあります。


得る情報が妊婦さん向けのアプリではなく
スマフォの情報でなく
集える場の中で共有出来たら。
そんなお手伝いが助産師仲間と出来たら。
集まってくれる助産師・ままスタッフ、みんなボランティアです。
有難い限りですが。
みんなそんな思いでおります。


f0315370_11524154.jpg































ぜひ、沢山の方々にお越し頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


出店の方々も順番にご紹介いたします。








[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-24 09:54 | お勧め教材 | Comments(0)

7/2(日) 出店者の方々が揃いました!!

7月2日の、おはなマルシェ。
妊婦さんやお子さま連れのママでも楽しめる内容となっております。
出店者の方々も沢山のご協力のもと
ご参加を頂きます。
合わせて講座のお申し込みを受け付け中です。

ぜひ、よろしくお願い致します。
f0315370_10140905.jpg































f0315370_10134818.jpg


[PR]
# by ohana5midwife | 2017-06-18 10:27 | おはなマルシェ | Comments(0)