人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日m夏休み恒例親子講座ご参加ありがとうございました。

皆様、こんにちは。



ゆっくりのブログアップで申し訳ありません。

約1週間前になりますが・・・。



8.1夏休み恒例親子講座にご参加の皆様ありがとうございました。


高学年から年中さんのお子様とそのお母さまにご参加頂きました。

講座終了後は、思春期に差し掛かっているお子さまへの性の伝え方や絵本の紹介、

書籍の紹介とお話を個別にしながら、2時間ほどの時間がアッという間に過ぎました。


そんな中で、高学年のお子さんをお持ちのお母さまから伺った

ネットから子ども達が得る情報のお話は、現代の問題点だと改めて実感しました。...
なんでも検索。便利なように感じる錯覚。そして多情報。



私が学生だった頃、ある助産の先生が教えてくれた話を最近よく思い出します。
「この世の中、体の事や病気の異常を言い出したら、数知れない。

出産の現場だって、どんな異常が起こりうるのかは誰にもわからない。

あなたたちは、まだ学生だから産婦さんに付き添う時不安になるのは当然。

でも特に出産に関しては基本を知っていれば、必ずわかるの。

経過や状態の本質を理解していれば、そこから次の援助が導き出されてくるでしょ?

不安は判断力の精度にはつながらない。」


私たちの生活の中にある情報は本当に沢山あるけれど、

選択していくのは一人一人の個人。


性のことも、同じですよね。

一度子供たちに本質や本来のことを真剣にきちんと伝えることはやはり大切だと思います。



*次回の予定は*

8月27日(木)、男の子の限定の「いのちの授業」
これは、男のお子さまをお持ちのお母さまからのご依頼で急きょ設けました

こちらは尾張一宮 駅ビルアイビル内の市民支援活動センター内にて開催します。
男の子とその保護者様対象の講座です。


8月30日(日)、「高学年向けのいのちの授業」
こちらは稲沢の地区で開催します。第2次性徴のお話も組み込んでいます。

お問い合わせは、以下のアドレスより

よろしくお願いいたします。


moo29kei-mado613@ezweb.ne.jp(坂井)まで

8月1日m夏休み恒例親子講座ご参加ありがとうございました。_f0315370_09115130.jpg


by ohana5midwife | 2015-08-09 09:13
<< 8.27の講座は特別講座です!... 前回の春休みの親子講座のご感想です。 >>