人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【12月6日 千代田橋小学校 保護者対象】

【12月6日 千代田橋小学校 保護者対象】



こんにちは。

冬到来という風の冷たさですが、...
皆さんは体調崩されていませんか?



12月6日は
名古屋市の千代田橋小学校へ伺いました。


今回は保護者の方々対象の講座でした。
開催前から役員の方々が
とても熱心に準備下さり
また当日も真剣に聞いて頂きました。
ありがとうございます。



その講座後に、教頭先生とお話していて
心に残ったお話がありました。



色々な小学校で開催されるようになった
危険薬物に関する教室についてです。


以前、千代田橋小学校にみえた警察の方が、 
この教室が広く行われるようになって
実際に若者の薬物に関する事件が
減少し始めたとお話されたそうです。

そのお話を聞かれた教頭先生も
改めて教育の大切さを実感されたとのことでした。

『いのち』の教育はデリケートなだけに
もっと必要ですよね、と教頭先生。


そうだと思いました。


これはダメ!これは良い!と
色分けなんて出来ない『いのち』のこと。
デリケートなことも含むからこそ
何回も年齢に合わせて
色々な角度から
教育していくことが
本当に必要なのではないか?
と深く思いながら帰宅しました。



千代田橋小学校の皆さま
ありがとうございました(^o^)


by ohana5midwife | 2018-01-06 07:54 | 講座開催の様子
<< 【一宮市内 子供会主催の講座】 【12月1日 岐阜市黒野小学校... >>