人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あったことをなかったことには出来ない」

「あったことをなかったことには出来ない」

昨日、育児のことについて
家族と話している時に出てきたこの言葉。
以前、テレビでもよく耳にしました。
.
.

誰にでも「なかったことにしたい」出来事、
言葉にするのも辛い出来事は
人生の中ではあるかと思います。
.
.
でも「あったことをなかったことには出来ない」
特に人の心は正直で。
心の内側はさらに正直で。
大人でも子供でも同じ。
しかも、残ってしまう。
.
でもある内科の医師が「感じてはいけない感情はない」と
言っていました。
私たちの一人一人の感情も自由ということです。
.

だからこそ、感情は心の奥に押し込めるのでなく
向き合ってみる、誰かに聞いてもらう。
話してみる。
それが大事なんだと思います。
無理に押し込めたものは、いつか出てきてしまいますよね。
色々な形で。
.
.

人間の持つ「共感力」は、そんな感情の
怒りや悲しみや絶望を昇華してくれると言われています。
そして、喜びや楽しみ、希望は何倍にも膨らむ力があるそうです。

SNSで呟いたりするのも、こういう人間の特性があるからこそなのかな
と思います。
でも、その共感力が働くのは人と人が直接関わることで深く働くので
SNSの繋がりとは比べられないくらいの力を持ってると言えます。

「あったことは、なかったことにしない」

言葉に出来るなら、誰かに聞いてもらうだけでもいいと思います。

自分のためにも家族のためにも。


by ohana5midwife | 2018-03-29 20:10 | 思う事あれこれ
<< 4月8日 家族で聞きたい!いの... 「密着した子育てからのご卒業~... >>