人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【5月18日 児童養護施設での和太鼓体験】

今年度も伺わせて頂く児童養護施設。
昨年から、ずっと子供たちに体験して欲しいと思っていたことがあります。
その一つは和太鼓。
【5月18日 児童養護施設での和太鼓体験】_f0315370_21094919.jpg

何故か?というと、和太鼓は自閉症や青少年の更正プログラムに利用される事も多々あります。
ゲームセンターにある太鼓とは比べられない程の体に通る響き。この響きが心を元気にします。
これは一度虜になるともう離れられないと思います☺️

そして、人は思いきり叩いてはいけないけれど、太鼓は思いっきりバチで叩いて良い。
これもまた和太鼓が治療に使われる理由と聞いたことがあります。

今回ご協力頂いたのは、一宮太鼓保存会の皆さん。迫力のある、そして心のこもった演奏にみんな釘付けでした。演奏後は和太鼓体験もさせて下さり、保存会の皆さんの優しい気持ちも伝わってきました。
【5月18日 児童養護施設での和太鼓体験】_f0315370_21100803.jpg

【5月18日 児童養護施設での和太鼓体験】_f0315370_21102321.jpg

子供たち、みんな楽しそうでした。
あの子も、あの子も、笑顔。
見ていたら、それだけで嬉しくなりました。
最初は怖がっていた幼児さんもニコニコ。
号泣していた女の子も最後は楽しく叩いていました。

子供たちには、和太鼓の響きを通して体に溜まった何かが抜けていく感じを
覚えていて欲しいです。とても良い発散方法なので。

そして児童養護施設というと地域にありながら
何となく分断されたような感じがあります。
私達も機会がなければ、ここの子供たちに会う機会もなかったかもしれません。

これからも度々地域の方々にもご協力頂きながら子供たちの成長を見守っていきたいと思っています。子供達も懸命に生きています。そして、施設の職員の方々も大変な勤務の中頑張っていらっしゃいます。

一人一人の子供達に人権があります。
その子供達が、大人になる中で幸せになるための選択ができるようなお手伝いをこれからも微力ながら続けていこうと思っています。

一宮太鼓保存会の皆さん本当にありがとうございました。
施設の職員さんもご協力ありがとうございました。
by ohana5midwife | 2019-05-21 21:05
<< 6月20日おはなマルシェ 講座... おはなマルシェのお知らせ >>