人気ブログランキング |

【おはなサロンの講師ご紹介:お話サロンの部】満席です。

●午前中●
★お話サロン 講師
心理カウンセラー:上條 嘉久さん

今回、お米のアンテナショップの
CASA店主でもあります、心理カウンセラーの
上條嘉久さんをお招きして、夫婦のコミュニケーションについてお話頂きます。

何故この講座を開催するかというと、パパ参加のマタニティクラスや赤ちゃん訪問でのパパ、ママに接する中で、あることをいつも感じています。

子育てに充実感や楽しみを見つけられている方は共通して夫婦感のコミュニケーションが取れている印象を受けます。夫婦間の仲が良いとか悪いとかそういうくくりではなく、意見の擦り合わせが出来ていると感じるのです。

反対に、子育てに不安や悩みを持っていらっしゃるママのお話をよくよく聞くと、パパとのコミュニケーションに何か支障を感じて、お一人で悩んでいることも多く見受けられます。

夫婦は力関係ではないと思っています。
どちらが強い、弱いではなく
他人である人と人が夫婦となり、
ままならないことを経験しながらも
関係を築いていくことではないかな、と。

以前、幼稚園の園長先生のお話のなかで
印象的なお話がありました。
夫婦関係とお子さんの様子が一致するという
事です。
沢山のお子さんとその親御さんに接して来られた園長先生のお話にはとても納得もしました。

夫婦円満を目指して欲しいという事でなく、
夫婦関係を一度振り返る機会を作れたら
子育てにも役立つのではないか、と思っています。

講師の上條さんは、沢山のカウンセリングを通して、皆さんの生活の中で役立つコミュニケーションについてお話下さいます。
きっと、夫婦関係に留まらず子育てにも役立つはずです。

人は元々違う思考や感情を持って生まれてきています。そんな個々の集合が先ず家族でもあります。
視点を少し変えて、是非ご参加頂けたらと思います。
お陰様で満席となりました。お申し込み頂きました皆様ありがとうございます。、

当日どうぞよろしくお願いいたします!

f0315370_18072222.jpg

by ohana5midwife | 2019-09-26 16:40 | おはなマルシェ | Comments(0)
<< 【おはなサロン:子育てミニサロ... 10月17日(木) おはなサロ... >>