人気ブログランキング |

【児童養護施設での活動】<br>

昨年度に続き、こちらの児童養護施設へ(3年目に入りますが)職員さんのご協力もあり引き続き伺わせて頂けることになりました。
ありがとうございます🙂。

いつもなら、外部講師を招いての体験活動や個人相談やお茶会をしながらの性のおはなし会等など、毎月一回ペースで何かしら開催しています。
でも、自粛中ということで活動内容も同じようには行なえない状況です。

そこでメンバーや職員の方々にもご相談して、交換ノートを子供たちとしてみることにしました。

全員がお返事を書いてくれることは難しいと思いますが、私達なりの関わり方の一つの方法としては、この時代に交換ノートも良いかなぁと思ったりしています。

40人分、1人1人にメッセージを添えて、その子の好きそうな話題のクイズを作ったり、年齢や性別、性格や個性を考えて、喜んで貰えそうな内容にしてみました。 

先日、あだち助産師と届けてきました。
あだち助産師は、子供たちにお菓子のプレゼントを1人1人名前を書いて準備してくれました。それだけでなく、エプロン人形も実演してくれました。

中庭で、子どもたちには接しないようにしながらの実演。
子どもたちにの表情がとても可愛らしかったです。
【児童養護施設での活動】<br>_f0315370_08453771.jpg

by ohana5midwife | 2020-05-16 08:45
<< 【今後の活動予定】 【期限限定】OHANAインスタ... >>